FAQ (これから始める人)

楽器経験がなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。
楽器はとにかく初めて、またギター・ピアノなど洋楽器経験はあるけど和楽器にもさわってみたい、
など..どんな方でも大丈夫です。必要なのはやる気だけです。
もちろん年齢も関係ありません。ご年配のかたもお子さんも(小学生高学年から)遠慮なくどうぞ。
その人それぞれのペースで無理なく練習していけば必ず上達します。

独学ではむりですか?

基本的には難しいと思います。
今はDVDなどの練習用教則メディアも多々ありますが、
生の演奏を見て、聞いて,目と耳で盗むと言うのがやはり楽器を覚える基本ではないでしょうか?
そのためにも教室で身近に先生や先輩などの演奏を聴く(見る)事が大事だと思います。
その上で個人の独創性(個性)を出していくことが大事でしょう。

教室では最初からじょんから節をやるのですか?

いいえ。いきなりじょんから節はやはりむずかしいです。
まず三味線の持ち方・構え方、そしてバチの持ち方(これが難しい)を覚えます。
まず楽器になれてから曲に入ります。最初はやさしい曲から、徐々にステップアップしてじょんから節にいきます。
いきなりだと、かえって難しくて遠回りになるみたいです。

最初から自分の三味線を買った方がいいですか?

最初から自分の三味線を持つに越したことはないのですが、安い買い物ではないのでなかなか難しいと思います。
教室でレンタルがあればまず借りて少し自信がついてから、経験者にアドバイスをもらって納得のいく物を買った方がいいでしょう。(レンタル三味線がある和楽器点もあります)。
もしくは練習用と割り切って入門クラス(3万~5万程度)の物を買うならOKでしょう。

グループレッスンの方が気が楽ですが・・

正直なところ、グループレッスンではあまり上達は望めません。
更に言うと無駄な遠回りになると思います(個人的見解)。
というのは楽器は習得の個人差が大きく、それぞれのペースで練習しないと身につかないからです。

また、全体のペースについて行けないと結局続けられなくなります。
やはり最初から個人レッスンの教室を選んだ方が絶対に早く上達します。

三味線は音が大きくて自分の家では練習出来ません

非常によくわかります。
特にアパートやマンションで夜の練習は不可能でしょう(昼間でも遠慮がちにしか弾けない)。
みなさん色々と工夫※ して練習しているようです。

※カラオケボックスを利用など。公園はよほど広いところでないと苦情がきます。

あとは、音量を小さくする忍び駒というものもあります(600円位で買える)がちょっと弾きづらいです。特に津軽の曲を弾くのは無理があります。

最近は弾きやすくてきれいに消音出来る忍び駒(装置)もありますので教室でご相談下さい。

Sinobi こんなかたちです。表皮のうえにおきます。

購入は当教室でも扱っています。
値段はややしますが(1万位)使用感は非常に良好です。
ばりばり家で練習したい方にはお勧めです。

費用はあとあとかかったりしませんか?

教室(先生)によってはいろいろ負担があるところもあるようです。
楽器は師匠を通して買う、着物も購入、その他諸々。
一概に是非は言えないのですが、先生の格による部分もおおきいでしょう。
当教室は一切月謝以外の費用はかかりません。

ただお金のかかる教室は色々発表の場(舞台やイベント)があるのも事実で、そのあたりは習う人の考えでしょう。

必要なのはご自身の楽器代ですが、三味線のレベル(価格)はあくまで生徒さん自身のご判断です。維持費はやはり皮張り代(かならず破ける)と、糸(切れますから)、ばちも基本的には消耗品です。